ベンチャー人事BLOG について

こんにちは。

検索から見に来てくれる方が増えたので簡単に自己紹介します。

 

 

普段の仕事

私は普段はベンチャー企業の人事として新卒採用を担当しています。

面接終わりに5分から10分就活相談に乗っていて、

その時にもらう質問をブログにまとめています。

弊社の面接にきた人向けの就活相談サービスでしたが、

書き溜めていくことで何か役に立てればいいなと思いブログにしました。

 

就活で色んな人に助けてもらったこと

私が新卒として就活していた時、東日本大震災が起こりました。

グループ面接中のオフィスの一室で、出されたお茶が少し揺れて

「大きめの地震ですね」と言って落ち着くのを待っているとお茶がこぼれるほど揺れて

慌てて避難したのを覚えています。

 

その時に色んな人に助けてもらいました。

思えば、私の就活時代は初見の人含め色んな人に助けてもらったことが多かったのです。

地震の時一緒にいた韓国から来ていた留学生の女の子は、

その子の研究室に一緒に連れて行ってくれました。

携帯の充電から非常食の配布まで一緒にいてくれて大変助かりました。

 

また、就活の時に知り合った多くの社会人はご飯を食べたりお茶しながら

会社のことや社会人として働くことについて教えてくれました。

  

就活を楽しむために

就活が楽しい、と言い切れる学生はそんなに多くないと思います。

なぜなら、攻略法が明確にわかっていないからです。

面接に落ちてもその理由の多くは明確にしてもらえません。

常に手探り状態で、情報を収集したり選考に参加したり、心が疲れる時も多いと思います。

 

人事として何か役に立つことができればいいなと思って

面接のフィードバックを始めました。

コロナの不安やこれからの経済情勢が先行き不透明な中立ち止まって少し休みたい時にこのブログを読んだり、映画でも見たり、息抜きしてもらえたらいいなと思っています。

 

最後に

f:id:anne5:20160725154926j:plain

オランダの空港での一枚

 

社会人は実際相当楽しいです。大変ですが。

どんな生活を送りたいか、どんな仕事やキャリアを経験したいか今一生懸命考えてアウトプットしてください。就活はマッチングです。いきたかった会社に落ちても、企業はあなたのことを否定しているわけではありません。そのことは、覚えておいてくださいね。

 

私は就職した会社で、自分の想像していたよりも大変で楽しいことがたくさんありました。

写真は1人で海外に行った時のもの。当時27歳で遅い海外デビューでしたが、物事を始めるのに遅すぎると言うことはないのです。

 

あなたの就活が満足のいく結果になりますように。