新卒でベンチャーに入った私が、コロナの中転職してみて思うこと

 

就活が辛いという就活生のブログをいくつか読んだので

 

もう何年も前ですが、自分の就活について振り返ってみました。

 

自己紹介

私は地方出身で世間で言われるいわゆるFラン学生でした。

 

学歴フィルターのある会社にはほぼ書類で落とされ、辛くてよく泣くような地方の女子学生でした。

 

就活では同じゼミの学生が大手企業にどんどん受かっていきます。

 

日銀や三井生命、東京海上、日立など誰が聞いてもわかるような企業にゼミ生が受かって行くのです。

私は最終面接で落ちまくっていたので、内定を持っているゼミ生に相談もできずに悩んでいました。

 

結果、私は就職浪人しようと決めました。その時内定が出ていたのは外資保険の一般職で、内定を断ったのは8月だったと思います。

 

就職浪人しようと思ってまずしたことは、大学の友達の連絡先を消しました。

 

今思うと消さなくても良かったと思うけど、連絡が来る状態にしとくのが辛かった気がします。

そしてバイトバイトバイトバイトという生活をしました。そこで50万円ぐらいお金を貯めました。

 

私は卒論以外の単位をとり終えて大学を休学し、バイトで貯めたお金で上京して就活することを決めたのです。

 

これでダメだったら諦めもつく。

 

1回目の就活でできなかったことを嘆くのをやめて文句言わずに再挑戦しようと決めたわけです。

 

そして何が起こったか。

 

東日本大震災です。

 

震災時の就活

私は1月の終わり頃上京しました。とは言え、実際は関東圏の友達の家に住まわせてもらって就活のたびに東京に行く生活でした。なので厳密にいうと東京に住んでいたわけではありません。

 

地方から上京して就活をして、一番良かったのは日程調整がしやすいことです。

 

東京にいる日に無理やり日程を詰め込まずに就活ができるのは

 

気持ちの余裕につながりました。今日がダメでも別日程、と思ってましたから。

 

就活しながら大変だったのは、震災です。

 

面接中に出されたお茶が揺れるのをみながら、

 

「東京は頻繁に地震があるんですよ」みたいなことを面接官が言って

 

落ち着くのを待っていたら窓枠がガタガタ言い始め、出されたお茶はあまりの揺れの大きさにテーブルにこぼれて非常階段で避難しました。

 

あ、死ぬかも。

 

確かビルの7階にいたのですが、避難しながらそんなことを思いました。

 

震災時の就活で大変だったこと

地震が起こってから友達の家に帰れたのは次の日の夕方だったと思います。

 

地震が起こってからの就活はメンタルバランスをどう保つかに気力を持っていかれることが多かったです。

 

不安になっていきなり泣けてくることも多くて、自分でも困ることが増えました。

 

ただでさえ企業から祈られるとメンタルにくるのに、

 

いつ揺れるかな、

 

大丈夫かな、

 

そんなことを考えて就活するのが当時は辛かったですね。

 

ただ地震が起こってから私は就活観?が変わりました。

 

・営業になったら不景気でも生きていけるんじゃないか

・大手に決まらなくても、まずは私と働きたいと思ってくれる企業に出会おう

・お金のかからない楽しみを見つけよう

 

その結果、5社内定をもらい就活を終えたのは6月末だったと思います。

 

社会人を9年やってみて、今思うこと

私はファーストキャリアが大企業ではありませんでした。

 

Twitterにある就活垢、人事垢をみていると、みなさん大企業を勧めていてそれはもちろんわかります。

 

マニュアルや育成制度の整った会社で働くことは新卒入社の時にはかなりプラスになります。

 

大企業に入ってから他の会社に転職するのも、そう難しくはありません。

 

じゃぁなんでベンチャーに入ったかというと、内定が出たからです。

 

有名な会社の内定も出ましたがいわゆる大手の内定は出ませんでした。

 

1社目の会社で働くのを心底楽しみにしていた私でしたが、入社して仕事がきつすぎてすぐに辞めたかったです。笑

 

何が言いたいかというと、内定が出た会社の中で頑張るのも選択肢として悪くない、ということです。

 

大事なのは自分で納得感のある就活ができたか?

 

それに尽きると思います。

 

ベンチャーに入社した私は、1社目を3年ほどで辞めて

 

2社目で会社の立ち上げメンバーとして働き

 

3社目はIPOを控えるスタートアップに参画して働いています。

 

大手で働くのもベンチャーで働くのも、誰かに評価されてそれに頼っていたらずっとしんどいです。

 

私は自分のキャリアに自分で納得感のある生き方をしたいなと思っています。

 

現在社会人9年目、ファーストキャリアはベンチャー

 

大手に入れなかったからと言って、悲観しすぎることはないです。

 

 人は置かれた環境で成長します。

 

正直ベンチャーは大変なこと多いです。だってベンチャーだもの。

 

ただ、大変なことを経験した結果、3社目は企業の方から直接オファーをもらって

 

転職できたんだと思います。

 

 

就活失敗したなぁ、ともし仮におもったとしても

 

いつでもキャリアの仕切り直しはできるんです。

 

辛かったら会社辞めてもいいし、会社休んでもいい。

 

大手に内定をもらった学生のアドバイスは聞かなくてオッケー。

 

あなたの納得感のある就活を応援します。